<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< エレキ録り | TOP | 深夜のワンショット >>

2017.07.27 Thursday

ブルースハープ録り

今回、ドBluesが1曲。

というワケで、ブルースハープを。
いつもはハーピストに頼むんやけど、今回は自分録り。

まぁ、ハーモニカなんやけど、わかり易く言うと、
フォークシンガーさんが吹くヤツと、ブルースで奏でるんはとでは、ちょっと違う。

細かな理論はともあれ、フォークソングで吹くヤツは首からぶら下げて、「懐かしぃ〜」感じ。
ブルースで吹くヤツは、両手でホァコファコさせながら「カッコえぇ〜」感じ。(笑

こんなにハープがあるのは、それなりの訳がある。

Rioはレコーディングの場合のみ、持ち替えをしてる。

頭で描いてるメロディーが、物理的にセカンドだけじゃ出せんコトがしばしば。
なので、特にブルースなんかは、トニックKeyと4度のセカンドポジションKeyの美味しいとこ録りをする。

Stevie Wonderのように、神懸かり的なクロマチックハープを吹ければえぇんやけど、おそらく一生無理…
なので、そこは凡人っぽく創意工夫。

いつかステージで、ハープ持ち替え演ってみよかな。
きっと観てる方も忙しくて、唄に集中出来ひんやろうけど…(爆


06:46 | - | - | -