<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

2017.02.16 Thursday

今週のライヴショー

今週末は静岡沼津。

おなじみ、『Blue Moon cafe』さん。
昨年から静岡もググッと盛り上がって来たから、このまま勢いを大事にしたいね!!

沼津 BLUE MOON cafe/静岡
2017年2月19日(日)

開場/18:00 開演/19:00
前売/¥3,000 当日/¥3,500
静岡県沼津市西条町104 東和第2ビル
Rio弾き語り 〜ヒキカタリオ〜
お問い合わせ 055-951-8808

空き地で待ってます。


00:24 | 告知 | - | -
2017.02.15 Wednesday

ちょっと綴るね。

少し知って欲しいコトがあるん。

こないだのライヴ後、とある女性たちの元へ「ありがとぉ!!」を伝えに行った時のコト。
こんな風に返ってきたん。「Rioとは話したらアカンって思てました… 今日はちゃんと話出来て、めっちゃ良かったです!!」って。

正直、どきってしたん。
ライヴ中はステージから唄を届けてる身空やけど、板を降りたら、ただの40前のオッサンなんやわ。

自分ではそのつもりで接してるつもりなんやけど、知らずそういう姿でおる自分がごっつ嫌やったん…

もちろんステージが大きくなれば、否応なしに客席へは降りれなくなるかも知れんけど、
Rioのモットーは、逢えるライヴは握手を交わして繋がりたいん。 そーやなかったら、テメェは入り口で皆を待つよ。

CDデビューした当初から、当時のマネージャーが「Rio、オレたちは違うやり方を演って行こう!!」と始めたんが、
ライヴハウスやなく、barやcafeライヴ。 いまでこそ主流になって来とるけど、当時はそうはなかったん。

目の前で聴いてくれてる人間の「えぇ」か「あかん」が、すぐに伝わってくる環境で演るコトからスタートして、
生の声が、ライヴ後にこっちに返ってくる。 それを咀嚼して、少しずつスキルアップして来たんが、今のRioの空き地やねん。

Rioの音楽に敬意を持ってくれてるんはありがたい。
せやけど、Rioに遠慮してもらうんは、少々悲しい…

草履はいて…、西で云うとツッカケ履いてリハやっとるようなオッサンやから。

同じ人間として、同じ目線で、同じ温度で、Rioと向き合ってもらいたい。
ミュージシャンなんか、偉いモンでもナンでもないんよ。

皆々がおってくれるからこそ、オレたちは板の上に立つコトが出来るん。
せやから、Rioがそばにおる時は、そっと「Rio!!」と声かけたって!! ほいで、ライヴの感想を一言でも添えたって!!

一緒に写真撮って、CDにサインさせてもろて、みんなが「ありがとうございました!!」言うてくれるけど、
いつも言うように、オレが思てんのは「こっちゃこそやで!!」いうコトだけ。

Rioの空き地は、みんなが''ひとつ''になるんがモットーやからな。
最低限のマナー、行儀と礼節さえあったら、なんぼでも近づいてくれたらえぇねん!!

あんまナレナレしく叩かれたりすると、ちょっと凹むから、それだけはやめてくれたらえぇだけ。(笑
オレはね、行儀と礼節っちゅう''真摯さ''を知らん人間が大嫌いなだけやねん。 逆にそんな奴等は空き地に来んでえぇ!!

手を伸ばしても触られへん、声を上げても届かへん… いっぺんはそこまで行かんとアカンから、懸命に頑張る。
せやけど、たかだか「オレもアンタもガラクタさ…」

この想いを一生貫くがRioの根幹。

いつでも声かけたってな!!
もし無視したら、「しばくぞ!!」って怒ったって!!(笑

人と人って、たぶんそんなもんやん。


04:46 | - | - | -
2017.02.14 Tuesday

朝霞 トラットリアスぺランツァ、完売しました。

完売告知です。

初の空き地、『朝霞 トラットリアスぺランツァ』さん。
早々のご予約、感謝!!

お初やからね、いろいろと楽しみ。

朝霞 トラットリアスぺランツァ/埼玉 完売
2017年3月5日(日)

開場/17:00 開演/18:00
前売/¥3,000 当日/¥3,500
埼玉県朝霞市本町2-5-38
出演/Rio(vo,ag) 〜ヒキカタリオ〜
お問い合わせ:048-465-7648

気ぃつけて来場ください。


02:54 | 告知 | - | -
2017.02.13 Monday

弾丸、東京へ

無事に関西2daysを終え、東京へ。

今回のツアースタッフは、佐原陽。
陽と記して、アキラと読む。スーパー珍しい!!

よぉ頑張ってくれた。

陽はいつもライヴのみの大阪やったから、今回は初日の隙間に大阪ディープ地観光をさせたったん。
目指すは、西成の新世界。

千葉県出身の彼は、「おぉー… おぉ!! まだこんなとこがあるんだ?!」とカルチャーショック気味…(笑
そりゃそーやわね。

街の景色はこんなんばっかで。

上を見たら通天閣。
どぎつい大阪弁で寄ってくるお引きたち…

ガチャガチャはこんなん…

此の横には、「年収1000万以下の方はしないでください!!」と、1000円ガチャガチャ。

どんなやねん!!とツッコミながら、ジャンジャン横丁へ。

こんなんが出来とった!!

関西人的に、「これはアカンやろ…」と。
その他、昼間っから酒飲みながら将棋やってるおっちゃん等や、「ほんま… 明日から生きてかれへんわ…」云う切実な声…

陽は、次第に言葉少なくなり…(爆
さすがにだいぶんと東京生活が長なってきたRioも、ひさびさのドヤ街に圧倒されたわ。

新曲『THE・ドヤ街』、創らなあかんな!!

まもなく東京。

今週は静岡2days。
旅は続きます。


02:14 | - | - | -
2017.02.12 Sunday

神戸 mosriteCafe/兵庫

恒例、モズライトカフェ。

今宵も街々からたくさんが足を運んでくださった。
ほんの数年前は、縁もゆかりもなかった神戸やったのに… ''つながり''があらためて嬉しい。



今宵はピアニスト、吉野ユウヤとのDUO。

楽器が減れば自由度が増える。「よりアコースティックに、1曲1曲をじっくり届けよう!!」が今宵のコンセプト。
板の上からは、照明で客席がほとんど見えへんねんけど、いつもより涙が多かった気がした。









しっかり受け止めてくれてる様に焚き付けられたよ。

こうして撮ってもろたスチールを1枚1枚観せてもろてると、当日のコトを想い出す。



この一体感なんよ… mosriteCafe、大事にし続けたい空き地やね。

じっくり味わってもろた後は、皆で拳あげて''ひとつ''になる。

Rioの理想。

さっきまでの知らん者同志が、音楽を介して共に歌い、笑い、涙して、今日から仲間になれる。
年を重ねる毎に失ってしまう感覚かもしれんけど、こういうのんはいつまでも大切にし続けたいと想う。

2017.2.12 神戸 mosriteCafe/兵庫


1,うるむ月夜
2,路上
3,ガラクタ
4,ピストルを花束へ
5,おまえをまもる
6,歌舞伎者
7,マリオネット
8,火花
9,Joker
10,シトロエンに乗って
11,小僧
12,凛 Ring リン
13,ホタル
14,SHOWER

en
15,近眼乱視のせつないブルース
16,さらば


以上。

おかげさんで、素敵な夜になりました。
変わらず支えてくれる地元の方々、足を運んでくださったひとりひとりに感謝。

次回は新作を引っさげて、夏前あたりに帰ってきます。
これまでの仲間はもちろん、あらたな仲間も連れて、また空き地で再会しましょ!!



I Love Kobe!!

ほんまありがとぉ!!


2017.02.11 Saturday

高槻 UTUTU/大阪

今年初大阪。

高槻にある空き地、『UTUTU』さんにて。

リハ。

この会場は絵になるんよねぇ〜



主のテっちゃん。

今回も大阪の良き理解者・久森氏のプロデュースで、よきファミリーがぎょーさん集ってくれた。



神戸発、「ガラクタ Tシャツ」。

UTUTUのエネルギーは半端やない…
「よっしゃーい!!」と「どっこいしょー!!」のリピートで、終わりが見えへん…(笑





でも、真摯さには真摯さで。メリハリがあるん。

2017.2.11 高槻 UTUTU/大阪


1,うるむ月夜
2,ガラクタ
3,路上
4,ピストルを花束へ
5,マリオネット
6,火花
7,歌舞伎者
8,Joker
9,PORFIDIO
10,R''43
11,シトロエンに乗って
12,小僧
13,ホタル
14,SHOWER

en
15,さらば
16,Lullabye


以上。

焚き付けられたわ…
足を運んでくださったひとりひとりに感謝。

今日も新たな出逢いと、めっさ嬉しい再会、つながりがぎょーさんあった夜やった。

スチール撮影はノリオくん。

次回は夏前かな。
またえぇモン引っさげて帰ってきます。

I Love Osaka!!
みんな、おぉきに。


2017.02.10 Friday

Colantotte

今回お邪魔した『Colantotte』さん。

医療機器として認可されてる磁気ネックレスメーカーで、現在も世界中のトップアスリートが愛用してる一流ブランド。
会場下見にお邪魔する前に、社長の人柄を聴いてたから興味津々。

噂通り、バイタリティーが半端やない…
どでか過ぎる発想がおもろいし、描いてる道筋がちゃんとゴールを描いてる。

小松社長と。

いろいろと気を遣ってもろて、イベントスペースはじめ、自社ビルの隅々を見学させてもろたり、
帰り際に『Colantotte』のネックレスとブレスレットをプレゼントして頂いたり…

大事に使わせてもらいます。

なにより、会社を失礼した後、自分たちの姿が見えなくなるまでエントランスで手を振ってくれとるん。
こういうコトが人とブランド築い行くんやろね。


20:28 | - | - | -
2017.02.09 Thursday

小屋めぐり、西あるく

さて、今日は大変。

箱めぐり4件。
まずは弁天町の波除にある『世界館』さん。

大正モダンな、めっさえぇ感じの箱。

またこれがある場所が、大阪でもディープなトコなんよね!!
なんと言っても、我が実家からほんの7,8分。国道43号線真下にある劇場なん。



ゆったりと200名は収容できるとのコト。

劇場でもライヴハウスでもない、なんとも言えない不思議な空間。
全国から「周りとは違う演出」や、「『世界館』でしか出来ないコト」を求めてイベントを打つみたい。

Rioコンサート、絶対演ります。


ほいで、ミナミへ。
『Colantotte』さんの本社にあるイベントスペース。

インストアミニライヴなどに最適やね。普段は吉本の芸人さんたちの空き地のよう。

こちらは、ライヴハウス『FootRock & BEERS』さん。

元メーカーのアーティストさんのお店だけに、すべてがしっかり創られとる。

最後は西心斎橋へ。
大阪の先輩シンガーたちが夜な夜なつどう、bar『えん』さん。

この夜もたまたま金子マリ先輩とバッタリ。

お店の周年が明日やと聴いたので、軽くセッション。

歴史ある空き地やから、
秋口くらいにRioライヴも演りましょ!!と。

今日も出逢いがぎょーさん。

この後も東心斎橋へ…

昼間にまわった西成や新世界入れたら、いったい何軒まわったんやろか…
つながってくれた方々に感謝。


19:20 | - | - | -
2017.02.08 Wednesday

大阪へ

関西ツアー。

いくつか紹介してもろてる新しい箱の下見を兼ねて、今回はちと早めに大阪入り。
なんか全国至る所で雪がすごいらしく、東名は積雪はないものの事故ばっか…

他人のフリ見て、我がフリ直せ。

安全運転で西へ。


19:14 | - | - | -
2017.02.07 Tuesday

金沢ツアー2days、完売しました。

完売告知です。

今年初の金沢ツアー、両日完売しました。
早々のご予約、ほんまに感謝です。

目いっぱいの想い、届けに行きます。

金沢 ばんけん/石川
2017年3月12日(日)

開場/18:00 開演/18:30
前売/¥3,000 当日/¥3,500
石川県金沢市片町2-1-21 ヴェルディ金沢1F
出演/Rio(vo,ag)+吉野ユウヤ(pf)
お問い合わせ:076-254-1708

金沢 Blue Bar/石川
2017年3月13日(月)

開場/19:00 開演/20:00
前売/¥3,000 当日/¥3,500
石川県金沢市片町1-12-17 共栄ビル2F
出演/Rio(vo,ag)+吉野ユウヤ(pf)
お問い合わせ:076-224-2774

【メール予約】
ticket@rio-web.net まで、会場名・お名前
枚数・ご連絡先を明記の上、メール送信ください。


皆と逢えるん、たのしみにしてます。

とことんつながろうぜ!!


17:10 | 告知 | - | -